NIKON D300 の使い方 自分メモ

study

10年くらい前に中古で購入した一眼レフカメラなんですが、たまにしか触らないので使い方を忘れてしまうので自分メモで残しておきます。

Aモード

料理はどこまでピントが合ったら美味しそうか?Aモードの値を変えていく。ピントの合う範囲を広くすればシャッターが遅くなる。ズッシャみたいな遅いシャッター速度になった場合手ブレするので、ISO感度を上げるか、三脚を使う。環境が変わったら、ISO感度を戻すのを忘れない。

ISO感度

基本400  暗かったら(シャッター速度が遅かったら)1600まで上げる。低いほうがザラつきがなくキレイ。

WB(ホワイトバランス)

K5000 K=ケルビン 太陽マークや曇りマークは使わない。蛍光灯で緑がかってしまったとか、そうゆう時に調整する。5000より上げると黄色味になる。5000より下げると青色味になる。夕日は、8000Kとかにするとキレイになる。白い部屋、白いものなどは、4000とか、下げて調整する。

露出(露光量)

暗ければ➕ 明るければ➖ M(マニュアルモード)には無い。

AE-L AF-L 押してから1人だけ顔が白とびしちゃうとかいうところにピントを合わせて、撮るとみんな幸せになるボタン。

その周りにある3つのダイヤル
上。マルチパターン測光=明るさをみて最適にしてくれる
中。中央重点測光=真ん中を中心に最適にしてくれる
下。ピントを合わせた所か、AEロックをしたところを最適にしてくれる(シルエットをはっきりさせたい所、明暗をはっきりさせたいところに使う)

L Lにするとピントがロックされる

3つのレバー
上。ピントをどこに合わせていいかわからない時。誰かにシャッターを頼むとき
中。ある程度動きがあるもの。走っている人とか。
下。基本これ 半押ししてピントを合わせる。

左側の3つのボタンの周りのダイヤル
S=1枚の写真
CL、CH=連写

レンズのOS
ON 手振れ防止 常にON

https://amzn.to/3xapjDr

https://amzn.to/2Th6qQu

sono

sono

動画編集のお仕事してます。経験値をアップするためお仕事募集中です。 youtubeで、お散歩動画公開中! ///趣味///お料理、お散歩、お絵描き、ルノルマンカード(オリジナル作った)、洋裁、など。///カメラ///NIKON D300、オリンパスPL-8、Osmopocket、ヤシカ(まだ現像したことない)。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

sono

sono

動画編集のお仕事してます。経験値をアップするためお仕事募集中です。 youtubeで、お散歩動画公開中! ///趣味///お料理、お散歩、お絵描き、ルノルマンカード(オリジナル作った)、洋裁、など。 ///カメラ///NIKON D300、オリンパスPL-8、Osmopocket、ヤシカ(まだ現像したことない)。

TOP