文化服装学院とストリートアカデミーで洋裁体験

note

過去のお話になっちゃうのですが

文化服装学院の生涯学習に行ったのですが、すっごく楽しくて趣味の1つにしたいなと思いました。

私が行ったのは、

はじめてさんの服づくり1日講座 スカート/パンツ/チュニック 講座。

実は、私はお洋服を作る専門学校に行きたかったけど、掌多汗症で諦めたというのをずっと思っていて、

洋裁ができる人にあこがれています。子供もいないし、作るものも自分のしかないのですがドキドキしながら行ってみました。

 

自分のウエストを測って、パターン(?)を書いて生地を買うところからスタート。

学校の販売部なので生地がたくさんあるのにもワクワクしました。

後半時間がなくて、先生がダーっと作ってくれました。他の生徒さんごめんなさい。

で。できたのが

手作りスカート完成

↑ 透けるから裏地も欲しい。(ムーミンバレーパークに履いていきました。)

そこで、仲良くなった方と、一緒に文化祭に行く約束もして。

文化祭もすっごく楽しかったのです。2019/11かな?

文化服装学院

文化服装学院文化祭

手作りコート

生徒さんが授業で作ったコート買った!

Aラインで可愛いのです!値段も良心的。

あと、染色したリボンも、1ロール300円。可愛いボタンもお安かったし。

絶対来年も行こうと約束しました!(でもコロナ…)

 

その後、洋裁したい熱は収まらず

ストリートアカデミーでもバッグを作ってみました!

慎重にやったからそんなに曲がってないはず。

手作りバック

この布が可愛くて一目惚れ!

でも、残念なことに、我が家にはヌエッタというミシンしかありません。

昔、ジャノメのいっぱい刺繍ができるいいミシンがあったのに行方不明なのです。

その後は、コロナでマスクを大量に作って、ヌエッタとも仲良くなって洋裁したい熱は少し冷めたのでした。

ヌエッタは、ショップジャパンで父が裾上げのために購入したミシン。今は売ってないのかな???

 

実は、夏にワンピースを作ろうと安い生地を大量買いしたので再びヌエッタと仲良くなる機会があるかと思います!

sono

sono

動画編集のお仕事してます。経験値をアップするためお仕事募集中です。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

sono

sono

動画編集のお仕事してます。経験値をアップするためお仕事募集中です。 youtubeで、お散歩動画公開中! ///趣味///お料理、お散歩、お絵描き、ルノルマンカード(オリジナル作った)、洋裁、など。 ///カメラ///NIKON D300、オリンパスPL-8、Osmopocket、ヤシカ(まだ現像したことない)。 ///病歴///掌多汗症、顔面麻痺、卵巣嚢腫など。

TOP